三密堂【密教関連】のトピック

『般若心経秘鍵』17
2014/02/25
投稿者
愚道
内容
「般若心というは、此の菩薩に身心等の陀羅尼有り。是の経の真言は即ち大心呪なり。此の心真言に依りて般若心の名を得。あるひと云う。大般若経の心要を略出するが故に心と名づく。是れ別会の説に不ずと。云々。所謂、龍に虵鱗あるが如し」

 これを現代語訳すると、

「『般若心』というのはこういうことです。この般若菩薩には身心の陀羅尼があり、『般若心経』の『ギャテイ ギャテイ ハラギャテイ ハラソウギャテイ ボージーソワカ』というご真言が、この般若菩薩の心の真言(大心呪・心真言)にあたります。この心の真言が説かれているところから、『般若心経』の名前があるわけです。
 ある人がこう言います。
『般若心経』は『大般若経』の要点を略出しているから、中心の『心』という言葉用いているのであり、『般若心経』は『大般若経』とは別の依りどころの説とは言えないのではありませんか? 云々」
 と言うように。
 いわゆる、龍にもヘビと同じ鱗があるという言葉が示すように、『般若菩薩の心の経』には『大般若経』と同じ語句が用いられているのです」

 となります。

コメント 2件

金剛居士
金剛居士さん

2014/03/02 [21:16]

愚道さん、こんにちは。


これはやっぱり、密教的理解の般若心経を龍に、『大般若経』を蛇に喩えているんですかい? そりゃあ、顕教側としては腹立たしいですな。(笑)


愚道
愚道さん

2014/03/04 [12:59]

金剛居士さん、こんにちは。

空海は『般若心経』を密教経典と捉え、『大般若経』を顕教経典と捉えているようで、そのような解釈が生まれるのでしょうね。前者を龍に、後者をヘビにたとえるのは、相当に密教への自信がないとできないことでしょうが、でも、顕教の人には腹立たしいでしょうね。(^_^;)