仏教喫茶室のトピック

マスター、モカを一杯ください
2013/11/14
投稿者
愚道
内容
本来の仏教喫茶室らしいトピを久々に。

晩秋初冬になりましたね。
こういう季節になると旨いコーヒーを飲みながら本でも読みたくなります。モカあたりがいいかな。
貞太郎マスター、久しぶりにモカでも一緒に飲みながら、ダベリングでもしませんか?

コメント 14件

愚道
愚道さん

2013/11/15 [21:18]

貞太郎さん

両著とも空海の名著ですからある意味難解な部分もありますが、密教の奥深さが感じられると思います。

金剛居士さん

やはり喫茶室はかくありたいと思います。(^_^;)


貞太郎
貞太郎さん

2013/11/16 [03:18]

おお、金剛居士さん。いらっしゃいませ。

ブルーマウンテン、たまわりました。

そうですね。仏教喫茶室はこうでなければなりませんね。
24ページめまで読んだことを覚えておいでなんて、すごい記憶力ですね。

ブルーマウンテン入りました。ごゆっくりどうぞ。

愚道さん。
「般若心経秘鍵」に「即身成仏義」これは時間をかけてじっくり読みたいものです。他にも空海や密教関係の書籍読まなきゃとおもってる本は実に多いです。
しかし、私が仏教に興味を抱いたのが70年代。あの頃は密教書は今よりだいぶ少なかったような気がします。


金剛居士
金剛居士さん

2013/11/16 [07:56]

貞太郎さん、ありがとう。

ブルーマウンテンは香り高いのがいいですね。単独だと味はちょっと物足りない感じですが。


>24ページめまで読んだことを覚えておいでなんて、すごい記憶力ですね。

いえいえ、後で読もうと思ってたまたま記録につけていたんですよ。最近めっきり記憶力が落ちてしまって・・・。(-_-;


ニセ愚道
ニセ愚道さん

2013/11/16 [23:41]

おやおや、久しぶりに立ち寄ってみたら、わしの番が回ってきたようじゃな、愚道殿。

わしが注文するのは、やっぱり


       キリマンじゃろ。 (^_^;)


愚道
愚道さん

2013/11/17 [00:09]

ニセ愚道さん

山に籠もってていいから。(^_^;)


貞太郎
貞太郎さん

2013/11/17 [08:01]

いらっしゃいませ。ニセ愚道さん。
お久しぶりです。

えっ、キリマンじゃろ。
ナンじゃろ。そりゃ。


ニセ愚道
ニセ愚道さん

2013/11/17 [08:47]

愚道殿

そうじゃな、この冬は山に籠もって寒~いオヤジギャグをたくさん考えとくわ。



貞太郎殿

うわ~。貞太郎殿にわしの口癖がうつってしもうた。Σ(゚o゚;)


金剛居士
金剛居士さん

2013/11/19 [21:39]

珍客が訪れていたようで・・・。

一発ギャグをかまして、さっさとお山へ帰っちゃったのかな?(笑)



ま、それはさておき。

正木晃『密教』を半分くらい読みました。

ところが、前に読んだはずの箇所がまったく記憶にない。(^^; きっと当時は忙しくて、しかも既知の事柄ばかりだったので記憶する必要を感じなかったのだろうと思います。

あらためて、というか新たに読んでみると、議論のネタはけっこうありそうですね。たとえば密教における性の扱いかたとか。でも、これは居酒屋ネタでしょう。

そのほか三種即身成仏の話などは掘り下げると面白そうですね。でも、それは三密堂ネタだろうと思います。


貞太郎さんは、どんな箇所が気になりましたか?


金剛居士
金剛居士さん

2013/12/01 [21:55]

正木晃『密教』をやっと読み終わりました。
この本はそのうち私のブログで紹介しておくかな、と考えているところです。


貞太郎
貞太郎さん

2014/01/01 [21:50]

金剛居士さん。亀レスです。

密教における性の問題、扱い方次第では三密堂でもよいと思いますよ。