禅堂のトピック

これから坐禅を始めたい方へ
2011/02/25
投稿者
金剛居士
内容
このトピックでは、これから坐禅を始めたいと思っている方へのアドバイスや、入門希望者からの質問などを扱います。

アドバイスは必ずしも禅僧によるものである必要はなく、坐禅を多少かじったことのある人がまったくの初心者に対して言っておきたいことでも結構です。

坐禅会のお知らせも歓迎します。(この掲示板は何度も編集が可能なので、そのつど最新の情報に更新できます。)

コメント 2件

金剛居士
金剛居士さん

2011/02/25 [23:24]

私は禅僧ではありませんが、多少は坐禅をしたことのある(?)一人としてアドバイスしてみます。

1)とりあえずどこかの坐禅会に参加してみます。
坐禅は、その凛とした場の雰囲気を知っておくことが不可欠です。本を読んだだけで見よう見まねでやっていても、その精神的なありようを獲得できることは決してありません。場の中に身を置いてみることで、初めて禅を体感することができます。これが坐禅を深めるための最善の道です。

2)家では楽に坐れるように訓練します。
初心者にとっての坐禅の課題は、第一に肉体的に慣れることです。組んだ足の痛みに耐えるのが修行なのではありません。柔軟体操で腰や股関節や足首を柔軟にして結跏趺坐で少しでも楽に坐れるように工夫しましょう。ただし40歳を越えたら身体の柔軟性には限界が出てきますので、楽に半跏趺坐が組めることを目標にするといいと思います。

3)宗派よりはお師家さんとの相性を重視しましょう。
禅宗には大きく分けて臨済宗と曹洞宗があり、坐り方も場の雰囲気も教導の仕方も微妙に違います。どの宗派がいいかは一概には言えませんので、いくつかのお寺の坐禅会に参加してみて、「このお師家さんなら信頼できる」という人のもとで坐禅を続けてください。坐禅は自分の全存在を大自然に任せることです。不信感があると坐禅修行は決して進みません。

4)禅宗の本はそこそこに。
禅宗の本は多く出版されていますし、禅が何かをよく知ってから禅を始めようと思っている人も多いかと思います。最初に頭でっかちになって坐禅しながら徐々にそれを捨てていくという道もありでしょうが、特に深く修行してみたいという方は、最初の数年は禅の本はあまり読まないほうが無難です。禅を体得してから読んでも決して遅くはありませんし、体得したあとでないと本当には読めていないものです。



なーんて分かった様なことを言っていますが、禅僧の方はまた違った観点からアドバイスをするのだろうと思います。





~Φ 金剛居士 Ψ~
当SNS入会希望者は http://buddhism.sns.fc2.com/
ブログ發心門 http://kongou-koji.tea-nifty.com/blog/
お薦め仏教書 http://kongoukoji.fc2web.com/


乱義
乱義さん

2011/02/26 [00:01]

まぁ坐れ

やりたければまずはとやかく言わずに坐ってみる

指導が必要だと思ったら座禅会などに参加

足らなくなったら居士林

あとはいくらでも深くどうぞ

そんな感じ(笑)